自己向上Blog

ネットスキルゼロの管理人が知識をつける為奮闘するブログです。

iPadの3本指ジェスチャー知ってますか?

iPadもiPhoneも同じ操作(ジェスチャ)している人必見!!





iPadを2画面にできる事を最近知りました、ユウカです…。

一年間使用してましたが、ゲームとYouTube視聴にしか使っていなかったので、これはとても驚きました。笑



『え、iPadを2画面?』と思った方は
是非、最後まで読んでください!
『そんなの知ってるよ!』という方
3本指での便利な機能は知っていますか?

今回は、iPad初心者のわたしが記事作成に役立った機能(ジェスチャ)をまとめてみました。 iPad初心者の方に向けた内容です。




iPadのジェスチャー

iPadを使う上で当たり前にしている
ジェスチャー“に色んな機能がある事を知っていますか?
基本的な操作で画面の拡大、縮小に二本指でジェスチャーするのを ズームイン、ズームアウトと言います。 その応用編としてブログ作成に使っているジェスチャーを紹介します。





画面を2画面にする方法(split view)

画面上にアプリを2画面表示、操作する事ができる機能です。



画面下を軽く上にスライドします。


上にスクロールします




常に表示されるものと最近使用したアプリが表示されるDockが出てきます。
そこから表示したいアプリをタッチして両端のどちらかに持っていきます。


端に持っていきます


中央のバーを左右に移動する事で、画面の割合を変更できます。 左右移動で割合を変更できます




2画面ともSafariを表示することもできるので
調べながら記事を書きたいときやメモを取りたいときに、わざわざタスク移動する必要がないので便利です。


コピー、ペーストが楽にできる。


コピーしたい部分を選択し、長押しします。
そして3本指でピンチイン(指を内側に持っていく)

3本指でピンチイン



貼りたい場所で3本指をピンチアウト(外に広げる)すると簡単にペーストができます。
3本指を広げます



因みに画像を貼り付ける場合は、

2画面の状態で画像を長押し

貼り付けたい箇所で指を離す
で出来ます!!
記事に画像で載せる技術がなく、文面で失礼します…。

アプリを重ねて表示する方法(slide view)


先程と同じようにDockを出し表示させたいアプリを長押しします。

重ねる場合もまず上にスクロールします



そのまま画面真ん中に持っていき指を離します。
下のバーを上げると重ねた一覧を見れます




メールとメモ帳を重ねてみました




メインの画面はそのままで使いたいときや、画像を貼り付けたい時などに使えますよね!



知らなかった!!という方は、是非使ってみてください!!

Copyright ©2020-初心者がiPadで頑張るブログ All rights reserved.